秦野市伊勢原市環境衛生組合議会第1回臨時会会議録
議 事 日 程
平成21年5月26日(火)午前9時45分
秦野市議会本会議場
第1 議席の指定及び一部変更
第2 会期の決定
第3 副議長の選挙
第4 議案第4号 秦野市伊勢原市環境衛生組合議会の議員等の議員報酬等に関する条例及び秦野市
伊勢原市環境衛生組合特別職職員の給与等に関する条例の一部を改正することに
ついて
第5 議案第5号 秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の一部を改正することにつ
いて
第6 議案第6号 秦野市伊勢原市環境衛生組合監査委員の選任について
本日の会議に付した事件
日程第1〜日程第6 議事日程に同じ
出席議員(10名)
1番 渡 邉 孝 広 2番 高 橋 文 雄
3番 高 橋 徹 夫 4番 諸 星 光
5番 風 間 正 子 6番 石 井 誠 一
7番 渡 辺 紀 之 8番 笠 原 国 昭
9番 三 竹 正 義 10番 前 田 秀 資
欠席議員(なし)
説明員出席者
組 合 長 古 谷 義 幸
副 組 合 長 長 塚 幾 子
事 務 局 長 石 川 和 利
施 設 計画担当
安 藤 茂
専 任 技 幹
(総務課)
総 務 課 長 小 澤 豊
施 設 管理担当
専任技幹(兼) 天 野 吉 雄
業 務 班 技 幹
庶 務 班 主 幹 小清水 雅 之
(施設計画課)
施 設 計画課長 串 田 浩
施設計画班技幹 小 宮 政 美
(工 場)
参事(兼)工場長 杉 崎 孝
施設管理班主幹 府 川 克 己
秦 野 市
高 橋 昌 和
環 境 産業部長
伊 勢 原 市
宍 戸 晴 一
経 済 環境部長
伊 勢 原 市
環 境 美 化 清 田 一 美
セ ン ター所長
秦 野 市
清 掃 事 業 所 橋 本 晋 一
参事(兼)所長
秦 野 市
清 掃 事 業 所
桐 山 元 通
資源化担当所長
(兼)所長補佐
議会事務局職員出席者
事 務 局 長 中 村 良 典
事 務 局 次 長 北 村 眞 司
次 長 補 佐 橋 喜 勝
議事調査班主査 遠 藤 一 成
議 事 調 査 班
小 島 正 之
主 任 主 事
午前10時24分 開 会
〇三竹正義議長 ただいまの出席議員は10人全員の出席を得ております。
これより平成21年秦野市伊勢原市環境衛生組合議会第1回臨時会を開会いたします。
本日の議事日程は、お手元にお配りしたとおりであります。
直ちに本日の会議を開きます。
会議録署名議員の指名
〇三竹正義議長 「会議録署名議員の指名」を行います。
この臨時会の会議録署名議員は、会議規則第94条の規定に基づき、議長において石井誠一議員、渡辺紀之議員を指名いたします。
議長報告
〇三竹正義議長 日程に入る前に、御報告いたします。
平成21年5月14月付で伊勢原市議会議長から、前田秀資議員、石井誠一議員、渡辺紀之議員、笠原国昭議員が、それぞれ当組合議会議員に選出された旨の通知を受理いたしました。
以上で報告を終わります。
日程第1 議席の指定及び一部変更
〇三竹正義議長 まず、日程第1 「議席の指定及び一部変更」を議題といたします。
新たに伊勢原市から選出されました議員の議席の指定に関連し、会議規則第3条第2項及び第3項の規定に基づき、議席の指定及び一部を変更いたしたいと思います。
その議席番号及び氏名を議会事務局長に朗読させます。
議会事務局長。
〇中村良典議会事務局長 朗読いたします。
6番 石 井 誠 一 議員 7番 渡 辺 紀 之 議員
8番 笠 原 国 昭 議員 10番 前 田 秀 資 議員
10番 三竹正義議員を9番へ
以上でございます。
〇三竹正義議長 お諮りいたします。 ただいま朗読いたしましたとおり、議席の指定及び一部を変更することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 御異議なしと認めます。
したがって、ただいま朗読いたしましたとおり議席の指定及び一部を変更することに決定いたしました。
日程第2 会期の決定
〇三竹正義議長 日程第2 「会期の決定」を議題といたします。
お諮りいたします。この臨時会の会期は、本日1日といたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 御異議なしと認めます。
したがって、会期は本日1日と決定いたしました。
日程第3 副議長の選挙
〇三竹正義議長 次に、日程第3 「副議長の選挙」を行います。
お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定に基づき、指名推選によることとし、議長において指名することにいたしたいと思います。これに御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 御異議なしと認めます。
したがって、議長において指名することに決定いたしました。
副議長に前田秀資議員を指名いたします。
お諮りいたします。ただいま議長において指名いたしました前田秀資議員を副議長の当選人と定めることに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 御異議なしと認めます。
したがって、ただいま指名いたしました前田秀資議員が副議長に当選されました。
ただいま副議長に当選されました前田秀資議員が議場におられますので、本席から会議規則第30条第2項の規定に基づき告知いたします。
この際、副議長に当選されました前田秀資議員にごあいさつをお願いいたします。
前田秀資議員。
〔前田秀資議員登壇〕
〇10番前田秀資議員 ただいま皆様方の御推挙によりまして、副議長の大役を仰せつかりました。皆様の御協力をいただきながら議会運営に携わってまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
〔前田秀資議員降壇〕
日程第4 議案第4号 秦野市伊勢原市環境衛生組合議会の議員等の議員報酬等
に関する条例及び秦野市伊勢原市環境衛生組合特別職職
員の給与等に関する条例の一部を改正することについて
日程第5 議案第5号 秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の
一部を改正することについて
〇三竹正義議長 次に、日程第4 「議案第4号・秦野市伊勢原市環境衛生組合議会の議員等の議員報酬等に関する条例及び秦野市伊勢原市環境衛生組合特別職職員の給与等に関する条例の一部を改正することについて」及び日程第5 「議案第5号・秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の一部を改正することについて」、以上の2件を一括して議題といたします。
組合長から提案理由の説明を求めます。
組合長。
〔組合長登壇〕
〇古谷義幸組合長 おはようございます。本日ここに、昨年来の厳しい経済、雇用情勢のもと、本年5月1日に行われた人事院勧告の趣旨にかんがみ、平成21年6月期に支給する期末手当等の支給率を引き下げる特例措置を基準日である6月1日前に設ける必要があるため、臨時会を招集させていただきました。議員の皆様には、御多忙の中、貴重なお時間をいただきましたことに感謝を申し上げます。ありがとうございます。
提案いたしました条例の改正案は2件であります。
初めに、「議案第4号・秦野市伊勢原市環境衛生組合議会の議員等の議員報酬等に関する条例及び秦野市伊勢原市環境衛生組合特別職職員の給与等に関する条例の一部を改正することについて」を説明いたします。
本案は、今回の人事院勧告の趣旨にかんがみて実施する一般職職員の期末勤勉手当の支給率と同様、議会の議員、組合長等特別職職員の平成21年6月期の期末手当について、特例措置として支給率を0.2か月分引き下げ、1.9か月分とするものであります。
次に、「議案第5号・秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の一部を改正することについて」を説明します。本案は、今回の人事院勧告の趣旨にかんがみ、一般職職員の平成21年6月期の期末勤勉手当について、特例措置として支給率を0.2か月分引き下げ、1.95か月分とするものであります。
今回の人事院勧告は、さきに実施された夏季一時金に関する特別調査の結果、民間企業における本年の夏季一時金が昨年と比べて大きく減少することがうかがわれることから、可能な限り民間企業従事者の状況を公務員に反映することが望ましいこと、また12月期の期末勤勉手当で1年分を精算しようとすると大きな減額となる可能性があることを考慮して、本年6月期の期末勤勉手当の支給率を引き下げることとされたものであります。引き下げ率については、勧告の時点において民間の夏季一時金の全体状況を正確に把握できないことから、暫定的な措置として期末手当を0.15か月分、勤勉手当を0.05か月分、合計0.2か月分とされたものであります。
なお、本件の条例の施行日は公布の日からといたします。
以上をもちまして、提案をいたしました条例改正案の説明を終わります。よろしく御審議の上、御議決賜りますようお願い申し上げます。
〔組合長降壇〕
〇三竹正義議長 提案理由の説明は終わりました。
これより審議に入るのでありますが、議事の整理上、区分して行います。
日程第4 議案第4号 秦野市伊勢原市環境衛生組合議会の議員等の議員報酬等
に関する条例及び秦野市伊勢原市環境衛生組合特別職職
員の給与等に関する条例の一部を改正することについて
〇三竹正義議長 まず、日程第4 「議案第4号・秦野市伊勢原市環境衛生組合議会の議員等の議員報酬等に関する条例及び秦野市伊勢原市環境衛生組合特別職職員の給与等に関する条例の一部を改正することについて」を議題といたします。
これより質疑に入ります。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 質疑なしと認めます。
これより討論に入ります。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 討論なしと認めます。
議案第4号を採決いたします。
議案第4号を原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
〇三竹正義議長 賛成全員であります。
したがって、議案第4号は原案のとおり可決されました。
日程第5 議案第5号 秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の
一部を改正することについて
〇三竹正義議長 次に、日程第5 「議案第5号・秦野市伊勢原市環境衛生組合職員の給与に関する条例の一部を改正することについて」を議題といたします。
これより質疑に入ります。
笠原国昭議員。
〔笠原国昭議員登壇〕
〇8番笠原国昭議員 それでは、議案第5号について質疑を行います。
公務員の期末手当等については、石油危機で物価が高騰した1974年に引き上げる臨時勧告をした例はありますが、引き下げの臨時勧告は初めてであります。人事院勧告の対象となるのは一般職国家公務員の約30万、地方公務員等もこれに沿って給与水準を決める例が多く、事実上約300万以上の公務員に影響が出る見通しであります。本組合もそれに沿った議案提案となっています。
具体的な質問として4点聞きます。
第1は、削減率0.2か月、約10%を提案した根拠。また、宮城や兵庫など11県で勧告を見送った自治体もあります。なぜ今議会で行う必要があるのか聞いておきたいと思います。
第2に、この議案に対して秦野市あるいは伊勢原市の職員の取り扱い方法はどうなっているのか聞いておきたいと思います。
第3に、今回対象となる職員数と削減額について聞いておきたいと思います。
第4として、今回の措置を特例あるいは暫定措置と言っていますが、本年度の期末手当の取り扱いの考え方を聞いておきたいと思います。
以上です。
〔笠原国昭議員降壇〕
〇三竹正義議長 総務課長。
〇小澤豊総務課長 それでは、笠原議員の質問にお答えいたします。
まず、1つ目の質問でございます0.2か月の根拠でございますが、人事院では今年の春闘における民間の夏季一時金の決定の状況におきまして、過去20年以上にわたって見られないほど大幅な減少が見込まれることから、緊急に約2,700社を対象に、民間企業における夏季一時金に関する特別調査を実施いたしました。この特別調査の結果、民間における夏季一時金の対前年減少率につきましては13.2%となったわけでございます。
今回の勧告は、職員の6月期特別給の支給月数2.15か月にこの減少率13.2%を乗じますと0.28月となります。これを0.05月単位になりますように整理いたしますと、本来であれば0.25か月の引き下げとなりますが、調査結果によりますと約8割の企業において本年の夏季一時金の支給額が未定である上、業種によっては夏季一時金の改定には大きな違いがあることから、今後の決定状況によって全体の改定状況は変動する可能性があることを考慮し、小数点以下第2位を切り捨てまして0.2か月となったものでございます。率としては9.3%でございます。
また、なぜ今行うかという御質問でございましたが、今回の人事院勧告は民間企業の今年の夏季の一時金が昨年と比べ急速かつ大幅な減少となっている極めて異例な事態を踏まえ、通常の8月とは別に緊急に行われたものでございます。提案説明でもございましたが、本組合におきましても特別給が民間と大きな開きがあることは適当ではなく、可能な限り民間の状況を反映することが望ましいこと、また今期での引き下げを行わず、12月期の一時金で1年分を精算するとなると大幅な減額となることが予想されることから、職員等の負担も考慮し、本年6月期の一時金の支給月数について0.2か月分を引き下げる調整措置が適当と判断したものでございます。
次に、2点目の秦野市及び伊勢原市職員の取り扱いについてでございますが、まず秦野市からの派遣職員につきましては、取り扱いは組合職員と全く同様でございます。
一方、伊勢原市からの派遣職員につきましては、本組合と伊勢原市との間で結んでおります協定書の規定に基づきまして、給与は伊勢原市が伊勢原市の給与条例に基づきまして支給し、年度末に精算をしまして組合が一括して負担金を支払うことになっておりますので、伊勢原市の派遣職員の取り扱いにつきましては伊勢原市となります。
それから、3点目の今回対象となる職員数と削減額でございますが、対象職員数は一般職員が38人、再任用職員が4人、合計で42人でございます。凍結額は一般職員が326万7,060円、再任用職員、こちらは凍結月数が0.2か月ではなく0.1か月でございますが、9万9,616円、総合計では336万6,676円の凍結額でございます。
なお、人件費を含め組合の経費は組合規約第12条に基づきまして充当財源を控除し、不足する額を構成市であります秦野市及び伊勢原市からの分担金で賄っております。
それから、最後に4点目の本年度の期末手当の取り扱いでございますが、人事院が例年どおり5月から行う職種別民間給与実態調査により特別給の支給状況を調査し、本年夏には必要な措置を国会及び内閣に勧告される予定であります。この人事院勧告に伴う国家公務員の給与の改定状況、近隣各市や構成市でございます秦野市及び伊勢原市における取り扱いとの均衡を図ってまいりたいと考えております。
以上でございます。
〇三竹正義議長 笠原国昭議員。
〇8番笠原国昭議員 今回の人事院勧告は問題であると私は考えています。その1つは、政府が2008年度の人事院勧告で年間支給を前年と同水準の4.5か月というふうに据え置くことが既に昨年決まっているわけです。これを否定したということが1つ。
それから、先ほど報告がありましたけれども、民間が13.2%の引き下げだという話ですが、本来ならば、従来1万件ぐらいの調査をしていたわけです。今回340、しかもまだ8割は決まっていないというような状況の中で急いでその決定をしてきたということは、やっぱり人勧の科学性あるいは精確性、みずからこれも否定しているという意味では人事院勧告制度そのものの信頼性を失っているのだろうというふうに思いますし、また浜銀の調査によりますと、1部上場140の企業の結果では製造業はかなり下がって18.7%減、しかし非製造業は2.1%の減、全体として前年度より8.2%という状況であるわけです。
そういう点から考えますと、10%というのはかなり大幅といいますか、調査もまだ十分ではないし、中小企業はもともと低いですから、そんなに引き下げがないということを考えますと、公務員の引き下げがさらにまた民間に影響して、民間からまた公務員に戻っていくというこの引き下げの競争みたいな形になることが心配されるという意味では、職員に関する取り扱いについては、さっき若干ありましたけれども、夏の勧告以後決めてもいいのではないかというふうに私は思いますが、いかがでしょうか。
〇三竹正義議長 総務課長。
〇小澤豊総務課長 再質問につきましてお答えいたします。
議員の言われるように2008年度の水準のままといたしますと、その根拠が希薄でございまして、また人事院勧告の趣旨に反するものと考えております。人事院勧告の趣旨や給与決定の均衡の原則をかんがみ、また構成市である秦野市及び伊勢原市においても同様の措置がとられますことから、本組合においても0.2か月を引き下げることが適当であると考えております。
以上でございます。
〇三竹正義議長 笠原国昭議員。
〇8番笠原国昭議員 先ほども言いましたけれども、もともと人勧については民間の一時金の前年の冬と夏の支給額を調査して、その結果に基づいて8月に勧告するという、こういうルールでありました。そういうルールを今回破ったという意味でありますし、前倒しでそれを減額するということでありますので、二度とこのようなことが起こらないよう、提案もしないよう要望しておきます。
以上です。
〇三竹正義議長 他にございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 これで質疑を終わります。
これより討論に入ります。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 討論なしと認めます。
議案第5号を採決いたします。
議案第5号を原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
〇三竹正義議長 賛成多数であります。
したがって、議案第5号は原案のとおり可決されました。
日程第6 議案第6号 秦野市伊勢原市環境衛生組合監査委員の選任について
〇三竹正義議長 次に、日程第6 「議案第6号・秦野市伊勢原市環境衛生組合監査委員の選任について」を議題といたします。
組合長から提案理由の説明を求めます。
組合長。
〔組合長登壇〕
〇古谷義幸組合長 ただいま議題となりました「議案第6号・秦野市伊勢原市環境衛生組合監査委員の選任について」を御説明いたします。
本案は、本組合監査委員のうち、組合議会議員から選任しておりました前田秀資委員の任期が本年5月13日をもって満了となりましたので、後任の委員に石井誠一議員を選任いたしたく、地方自治法第196条第1項の規定により議会の同意を求めるものであります。
以上をもちまして説明を終わります。御審議の上、御議決を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
〔組合長降壇〕
〇三竹正義議長 提案理由の説明は終わりました。
本件については一身上の事件と認められますので、地方自治法第117条の規定に基づき、石井誠一議員の退席を求めます。
〔石井誠一議員退席〕
〇三竹正義議長 これより質疑に入ります。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 質疑なしと認めます。
お諮りいたします。ただいま議題となっております議案第6号については、討論を省略し、採決に入りたいと思います。これに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 御異議なしと認めます。
したがって、議案第6号に対する討論を省略することに決定いたしました。
議案第6号を採決いたします。
ただいま議題となっております議案第6号については、これに同意することに御異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
〇三竹正義議長 御異議なしと認めます。
したがって、議案第6号についてはこれに同意することに決定いたしました。
石井誠一議員の着席を認めます。
〔石井誠一議員着席〕
〇三竹正義議長 以上でこの臨時会の会議に付議されました事件はすべて議了いたしました。
これで平成21年秦野市伊勢原市環境衛生組合議会第1回臨時会を閉会いたします。
午前10時48分 閉 会