本文へスキップ

秦野市・伊勢原市のごみ処理及び斎場管理

TEL. 0463-82-2500

〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋4624番地

可燃ごみ減量特集

可燃ごみの減量について

 皆さんは、普段ごみについて考えることってありますか?
 実は今、皆さんがお住いの秦野市、伊勢原市では可燃ごみを大幅に減量する必要があるのです!

1 なぜ今、ごみ減量なの?
   可燃ごみはごみステーションに出して終わりではありません!
   実は「はだのクリーンセンター」や「伊勢原清掃工場」で処理しています。
   このうちの「伊勢原清掃工場」が老朽化していて、もうすぐで使えなくなってなってしまいます。
   現在の可燃ごみの量だと、「はだのクリーンセンター」だけでは処理することができません。
   そのため、皆さんのごみ減量へのご協力が必要なのです!


  
2 可燃ごみはどうやって処理しているの?
   詳しい仕組みはこちらの動画で案内しています。
   伊勢原市公式イメージキャラクター「クルリン」と一緒に、「はだのクリーンセンター」の
   施設を見学しましょう!
 


3 可燃ごみはどれくらい減量すればいいの?
   今、どれくらいの可燃ごみがあるかはこちらをご覧ください。
   あと、約4,000トンの可燃ごみを減らす必要があります。



4 減量(リデュース)って具体的に何をすればいいの?
  食品を買いすぎて腐らせてしまったり、料理を作りすぎて食べ残しを捨てたりしないようにしましょう。
  (食品ロスと言われていて、全国的に問題になっています。)
  そのほか、必要以上の包装などについては、できるだけ断りましょう。
  また、ごみが出たときは、リユース、リサイクルがしっかり行えるよう、ごみの分別にご協力ください!
  秦野市民の方向け(分別のご案内) 
  伊勢原市民の方向け(分別のご案内)
  食品ロスについて
  ※gif動画中のQRコードと同じリンクです。

 【お問い合わせ】
 秦野市伊勢原市環境衛生組合 施設課 TEL 0463-82-2502
 (平日8時30分から17時15分まで)
 

このページの先頭へ

バナースペース

秦野市伊勢原市環境衛生組合

〒257-0031
神奈川県秦野市曽屋4624番地

TEL 0463-82-2500
FAX 0463-83-5933