本文へスキップ

秦野市・伊勢原市のごみ処理及び斎場管理

TEL. 0463-82-2500

〒257-0031 神奈川県秦野市曽屋4624番地

斎場利用

副葬品についてのお願い

 棺の中にものを入れると、火葬時間が長くなるほか、溶けた物質がお骨に付着したり、火葬炉など周囲のものを破損させる恐れがあります。
 また、ダイオキシン類が発生する恐れもあることから、棺には次のようなものを入れないようご協力をお願いします。
棺に入れてはいけないもの 入れた場合に発生する可能性のある問題
ビニール類・プラスチック類・油脂類等 黒煙、ダイオキシン類が発生する恐れがあります。
布団・毛布・そば殻 ご遺体よりも燃えにくく、お骨を黒くしたり炉内を
汚したりするので、収骨の際の妨げになります。
本・ノートなどの紙類 火葬終了後、燃え尽きた紙類が白く残り、お骨と混
じってしまうため、収骨の際の妨げになります。
眼鏡等のガラス類 溶けたガラスがお骨と一緒に炉内に付着し、収骨の
際の妨げになったり、火葬炉の損傷につながったり
します。
ペースメーカー 火葬中に爆発し、ご遺体の損傷や火葬炉の損傷、人
的災害の原因となります。なお、取り外せない場合
は、事前に必ず申し出てください。
ライター・スプレー等の爆発物 火葬中に爆発し、ご遺体の損傷や火葬炉の損傷、人
的災害の原因となります。
ドライアイス 燃焼を抑制するため、火葬時間が長くなります。
 また、献花は最小限にしてください。
 
 花束についてのお願い
  花束を柩の上に置かれる場合は、火葬炉の扉寸法の都合により厚さ23センチ以内にしてください。
  「オアシス」(切り花給水用スポンジ)は、火葬時、収骨時に悪影響が生じますので、柩の上に置く花束に はオアシスを使用しないでください。
  当斎場では、花瓶等はご用意していませんので写真台等に花束を飾ることはできません。ただし、写真台に 平置きで飾っていただくことは可能です。なお、花束は、ご焼香等が終了し待合室等に移動する際にお持ち帰 りください。

バナースペース

秦野市伊勢原市環境衛生組合

〒257-0031
神奈川県秦野市曽屋4624番地

TEL 0463-82-2500
FAX 0463-83-5933